ソラの3か月前後の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソラ 生後三か月愛犬との暮らし
ソラ 生後三か月

ソラが小さなころの写真はあまり残っていない。当時は携帯はスマホではなく、ガラケーのメモリの中に残ったまま、もはや、電源を入れることもなく・・・。数少ない写真が出てきたので懐かしく眺めて、集めてみた。すみません、何の結論もない、親ばかな記事です。

2009年1月に生まれたソラ。下の動画は2か月くらいのとき。

ソラ 2か月の動画

一生懸命、うさちゃんにマウンティングしている。「僕、強いだろう!」とでも言いたそうだ。

遊んでいると思ったら、寝てしまった。ぬいぐるみみたい。

何か言いたそうな顔をしています。

このころは、いつも私の膝の上にちょこんと乗っていました。

【下の写真】何か食べたいものがあったようで、必死でアピールしています。

【↓】かなり髪の毛が伸びてきてます。まだワクチンが終わっていないため、トリミングにはいけません。分離不安気味のソラは、いつもぴたっと体を付けて甘えてきます。

【↓】ある日のソラ。玄関で見つけた靴を盗んで逃げています。小さな体で靴を運ぶ姿がかわいいいのですが、しかし、この靴、イタリア製の高いやつ・・・・涙。このころは歯が生えて痒いのか、たくさんの靴やサンダルが噛まれてガジガジにされてしまいました。

ソラ、靴を盗むの巻

布団でまったりするソラ。ケージの中で寝るようにしつけようとしたのですが、からだが離れると泣いてしまう。「しつけをするときには、イケないことをしたときには、大きな音を出したらいい」と本に書いてあり、実践してみました。しかし、おそらく恐怖心をあおるだけで効果がなかったので、やめました。一緒に寝ると鳴かないし、うれしそうなので、あきらめて一緒に寝ることにしました。遠慮癖のあるソラは、いつも一歩引いて周りの様子をうかがう癖がついてしまったように思います。このころの教育が悪い影響を引き起こしていんじゃないか?と思うことも。怖がらせることをせず、最初から一緒に寝たほうが、ソラの情緒にもよかったと、ちょっと後悔。

【↓】とにかくソラは外に興味津々。窓から外を眺めて、「遊びたいーーー」とでも考えているんだろうか。散歩デビューしてからは、毎日ここから犬友達を探して、見つけると「遊ぼうよ!」と声をかけていたようです。

初めてのトリミング Before (このころは、もう目が見えません。近所の方からは、「犬種は何ですか?」と聞かれていました。トイプードルに見えないですね・・・)

初めてのトリミング After ぐっすり ↓

初めてのカットはあまり上手に切ってもらえなかったけど、ま、やっとトイプードルだとわかるようになってきたころ。額の部分を、なぜかまっ平に切られてしまったので、トリミングが終わり迎えに行ったとき、笑いが止まらずお金を落としてしまった記憶が。写真はカット後二日目なので、うまくふんわり撮影できているけど、横から見るとかなりバランスが悪いですが、これもよい思い出です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました