富山といえば、お寿司!お店はここを選びました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
しろえびグルメ
しろえび

富山といえば、新鮮な魚介類を食べなきゃ!ということでいろいろ見てみると、お味とお手ごろな価格で楽しめる回転すしから、高級店まで選択肢が豊富。事前調査だけでも心がワクワクします。ってことで、お寿司ランチのレポート開始します♪

「寿司栄」で旬の海の幸を

事前に予約して出かけたのは、寿司栄の掛尾店。寿司栄は3店舗あるグループで、昭和23年に総曲輪で操業され、掛尾店、華やぎ店と3店舗になりました。このお店の面白いところは、各店舗でポリシーがあって個性を打ち出している点です。

総曲輪店では、一切アルコールの提供がない。これは、お寿司に集中して楽しめるということと、女性が一人でも気軽にお寿司を食べに行けるように、という思いがあり、確かにカウンターで一人で女性が安心してお寿司を食べられる・・・なんて、よほどの常連でもない限りむつかしいイメージがあるので、うれしいサービスかもしれない。(いや、個人的にはお酒も併せていただきたいのだけど。)

掛尾店は、ゆったりした空間で、1Fは待ち合わせ室になっていて、2Fがカウンターと小上がり席、個室がある。実際に今回足を運んだのはこちら。のちほど詳しくレポートします。

華やぎはお店の外観からゴージャスで、特筆するべきはカウンター内の板前さんがすごく面白く、おすすめだ、とホテルのスタッフさんから情報をいただきました。次はぜひ、華やぎにも出かけてみたい!

寿司栄 掛尾店の紹介

タクシーを降りてお店へ。入り口の風除室が富山らしい。入り口を入ると待合室。人気店だけあって、平日のランチタイムだけど順番待ちのボードが置かれている。そこから階段で2階へ。上がって左手にカウンター席があり、奥に小上がりと個室が続いている。

さっそくテーブルについて、お酒をオーダー。白のすっきりワインで乾杯の後、さっそくオーダーを。この日はカウンターが満席だったため、4人がそれぞれ好きなものをオーダーするという方式にした。平日でもカウンター、個室、小上がり席は満席。お店の方からは、「個別オーダーでも3回くらいにまとめてもらうと助かります。」というリクエストがあるのも納得。それぞれ、思い思いに、このメニュー表を見ながら頼んでいくことに。メニューの下に日付があるので、毎日仕入れによってメニューが変わると思われる。定番のメニューを書いた別の冊子型のメニューもあるので両方を見ながらオーダー。

結論 東京でこんなお寿司を食べるのはむつかしい

メニュー表
メニュー表

やはり富山に来たからには、関東ではあまりお目にかからないものを食べたい、ということで、最初に貝の盛り合わせを作ってもらった。ばい貝、しろ貝、赤貝、ホタテの4種。ばい貝は時折東京でも見かけるが、歯ごたえと甘みが感じられて美味。しろ貝は日本海側でしか獲れない貝で、是非食べておきたい。ばい貝よりは少し柔らかいが甘みがあっておいしいなぁ。

寿司栄 貝の盛り合わせ
寿司栄 貝の盛り合わせ ばい貝、しろ貝がおいしい

ぶりが食べたいところだが、メニューにはかんぱち。「出世魚なんで、サイズ違い。まあ良しとしましょう。」ということで頼んでみたら、やはりネタが新鮮なのでシャキッと歯ごたえがあるテクスチャー。釣りをする方はわかると思うけど、〆めてすぐの魚は死後硬直で肉質がバキバキになってしまう。この「かんぱち」はそれがほどけて熟成し、かつ、まだ歯ごたえが残っているちょうどよいあんばい。これは、おいしい・・・と複数オーダーしてしまった。

かんぱち
かんぱち

富山といえば、しろえび。こちらはシーズンではないけれど、冷凍を解凍し食べることができる。こちらは丁寧に殻を取り去ってあり、ねっとりと濃厚なおいしさ。シーズン中ならこれよりもっとおいしいということだろうか?恐るべし。

しろえび
しろえび

寿司栄さんのお寿司にはいろんな工夫があって楽しい。赤身のづけを握ってもらうと、赤身の上にくろい粉が。黒七味だそうで、ピリッとしてなかなかいいアクセント。

漬けの赤身と黒七味
漬けも赤身と黒七味

また、なみだ巻という不思議なネーミングのものは、本わさびを巻いたもの。これは、わさびのツンとする刺激と甘みが両方感じられて、初めて食べたけど楽しめました。確かに、「なみだ」がでるから「なみだ巻」なんだ。辛みが苦手な方は上に載ったわさびを足さずにそのまま召し上がると、マイルドに。刺激が好きな冒険好きはぜひ上に載っているわさびを足してどうぞ。↓

なみだ巻
なみだ巻

結論。東京でこのクラスを食べるのはむつかしい。

寿司栄 掛尾店 店舗情報

  • 店名:寿司栄 掛尾店
  • 所在地: 〒939-8212 富山県富山市掛尾町285-1
  • 電話:076-492-3535 ※事前予約をお勧めします
  • 営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30
  • 定休日:水曜日
  • 備考:クレジットカード可、店内禁煙
  • 駐車場:あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました