犬の足の健康を守るためにステップを使おう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
犬の足腰を守るステップ犬の健康
犬の足腰を守るステップ

残念なことに小型犬の中には、足の関節が弱いわんちゃんがいます。我が家のトイプードルもその傾向があるため、ソファや椅子に上るとき、ステップを使ってます。こうすることで、自力で無理してジャンプせず、階段を使って昇れるため、足にやさしい。ここでは、我が家が最初に1つ購入した後、追加で2つ買ったステップをご紹介します。

おすすめステップ

我が家の犬たちが若かったころ、問題なくソファやベッドにジャンプして飛び乗ってましたが、だんだん年を取ってくると、飛び乗る前にぐっと息を飲んで覚悟するような様子で飛び乗るようになってきて、心配でステップを購入。最初は、「なんだ、この物体は?」という様子で、避けて通っていましたが、徐々に前足でちょんちょんつついてみて、大丈夫だとわかると、毎日愛用しています。

なぜたくさんある中からこのステップを選んだか?

結論から言うと、以下が理由です。

  • 程よい光沢で高級感があるので、部屋においても似合う(おまけに8色から選べる)
  • 撥水加工だから汚れても拭くだけでOK
  • 使用されているウレタンは経年変化が少なく、へたらない(我が家のは4年使ってる)
  • 高いベッドなどに昇るときは、2つを組み合わせて使うこともできる

ほかのステップと比べて少々値が張りますが、これを買ってすごくよかったですね。まず、素材が良かったです。表面は適度な光沢がある人工皮革で、年月が経っても古くなった感じがしません。中のウレタンもしっかりしているので、長期で毎日使っても買い替えは不要です。(我が家は今4年使ってますが、犬の様子を見て買い足し、今では3つを組み合わせて使ってます。)

ソファくらいの高さなら、1つを使えばちょうどいいです。高さのあるベッドなどだと、2つを組み合わせることで高さを調節できます。このステップのおかげで、わんたちが無理せずに私たちの近くに身を寄せられるように工夫しています。

ステップを2つ組み合わせて使える
ステップを2つ組み合わせて使える
嬉しい8色!

うちは、以前は赤い革張りの椅子があったので赤にしたんだけど、もう処分しちゃったので、今度追加するなら、ホワイトかベージュがいいかなぁ、と思ってます。

8色から選べるので、インテリアと合わせることができて、うれしい。

どうぞご参考に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました