犬のMRI検査について

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食いしん坊な藍@あおぞらブログ犬の健康
食いしん坊な藍

犬の突然の病気やケガがあった場合、正しく病状を知り、処置することが必要になります。血液検査やレントゲンから一歩進んで検査できるMRIについてまとめています。MRI検査はどんな検査なのか、MRI検査が明らかにできる病気、検査の流れ、MRI検査体験をまとめました。

MRI検査とはどんな検査か?

MRIはMagnetic Resonance Imagingの略で、日本語に訳すと磁気共鳴画像です。
レントゲンではエックス線を使いますが、MRIの場合は強い磁石と電磁波の共鳴から体の断面図を任意で描写することができます。そのため、金属が体内に入っている場合には使用することができません。また、放射線を使わないので、放射線被爆もありません。

MRI検査が明らかにできる病気

MRI検査が得意とするのは、 脳・脊髄・関節・臓器の検査です。 体内の様々な病気を発見することができますが、特に脳、脊椎、関節、内臓の病気について、高い検査能力があります。早期の脳梗塞・脳ドッグなどにも使われている検査です。藍の場合、肝臓、胆のうに問題がある可能性があり、MRIを受けました。犬に多い脊髄、股関節、膝関節の検査のためにも力を発揮してくれる検査です。

MRI検査の流れ

MRIは、磁気を出すトンネルのような装置の中に犬を寝かせて撮影します。CT検査と違って造影剤はなくても血管の状態を検査することができます。従来のMRIだと、その検査中は体を動かすと撮影できないため、全身麻酔を行って検査しますが、最近は無麻酔で行える新機種もあります。藍を連れて行った病院は、運よく無麻酔でMRI検査を受けられる病院だったので、みなさんももし選択できる状態であれば、その点を考慮されて検査できるとよいかもしれません。

藍の場合:無麻酔で検査できる高性能なMRI検査

2018年夏。帰省旅行の途中で藍の具合が悪くなってしまった。広島の実家について、嘔吐を繰り返した藍は、水を飲んでも吐き出してしまうほどの状況になってしまい、近くの病院で診てもらうことに。診察台の上でも嘔吐を繰り返している。もう水分も体に残っていないので、胃液が出るだけの状況。

数時間で急変する可能性があるとの診断

触診、尿検査、血液検査、レントゲンと、その病院でできる精いっぱいの検査をしてもらった結果、「数時間で事態が急変してしまう可能性もある状況です。大きな病院でMRIが撮れれば様子が詳しくわかるんですが、あいにく大きな病院はお盆休み。状態が数時間で急変することもあるので、その場合は覚悟してください。」という診断。打ちひしがれていったん実家に戻ったが、MRIを持っている病院を調べると、年中無休の福岡の病院を発見。MRI検査もできそうだ。電話をかけて確認、午後からの診療に間に合えば検査OKとの返事を受け、一路、3時間かけて、福岡に向かった。

年中無休で診てもらえる香椎ペットクリニックへ

その病院は香椎ペットクリニック。結論から言うと、多少無理をしてでもこちらの病院に伺えて本当に良かった・・・。なぜかというと、最新設備が整っていて状況に応じて必要な検査がすぐできること、365日営業しているのでお正月やお盆でも突然の病気やけがに対応してもらえること。特に、今回はどうしてもMRI検査で藍の状態を確認したかったので、当日申し込みですぐ検査を実施してもらえることが本当に助かった。しかも、MRI検査は従来は犬に麻酔をして検査することもあるのですが、こちらの病院のMRIはそのまま検査してもらえる。つまり、麻酔に関する事故を心配する必要がない。ありがたいですね。

MRIの結果

MRI検査の結果を見せてもらってびっくり。先生のマウスの動きに合わせて、シームレスに藍の体の断面図を画面に繰り出してくる。藍の内臓、眼球に至るまで、リアルに映し出す。体の中が手に取るようにわかるすごい検査。先生から、藍の病状は数時間で急変するような状況ではなく、安心していい。念のため、画像診断を専門家に依頼するのでその結果は別途電話で連絡するとのことで病院を後にしました。安心したやら、拍子抜けしたやら。当日の検査には・・・なんと・・・・いいですか・・・・言いますよ・・・あのね・・・84,510円かかりました。(MRIに加え、初診料や血液検査などの一式が含まれている料金です。)シニアのわんを2匹飼っていると、ペット保険は必須かなぁ・・・。

無麻酔でMRI検査ができる、香椎ペットクリニックの情報

  • 病院名:香椎ペットクリニック
  • 診察時間:9:00~12:30、15:00~18:30 (365日診療しています)
  • 診療科目: 診療(犬・猫)/各種予防/健康相談/ペットホテル(16室)/往診対応/入院対応/送迎あり/駐車場完備
  • 院長:石川温士
  • 所在地: 〒813-0011 福岡市東区香椎4-15-30
  • 電話番号: 092-672-7719

コメント

タイトルとURLをコピーしました