【千葉】梅雨に食べよう!「入梅いわし」ー丼屋七兵衛(銚子)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
千葉 銚子 丼屋七兵衛 いわしのお刺身グルメ
千葉 銚子 丼屋七兵衛 いわしのお刺身

「いわし」は好きな魚のひとつですが、その中でも、入梅いわし、って聞いたことがありますか?梅雨の時期のいわしで、一年の中でも脂がのっていて、「この時期にしか食べられない特別な味」です。それを求めて、いわしの有名な千葉県銚子市までドライブを楽しんできました。写真入りでレポートします!

約一年待って訪れた入梅いわしの有名店

やってきました、丼屋七兵衛。入梅イワシを知ったのは約一年前。ちょうど梅雨が明けた時期。なんと、いいチャンスを逃してしまったと待ち焦がれた梅雨入り、そしてこの6月中旬、雨が降る中、わくわくして出かけました。

銚子 うめぇもん入梅いわし祭

千葉県銚子市では、梅雨の時期に収穫できる脂ののった真いわしを楽しめるフェアを行っています。毎年6月~7月に、「入梅いわしおまかせ御膳」を6店舗で用意してくれる。完全予約制なので予約して出かけよう。

《銚子市》
方宝たつみ:銚子市宮原町473(0479-3-3198)
廣半:銚子市西芝町11-2(0479-22-0070)
観音食堂 丼屋七兵衛:銚子市飯沼町1-26(0479-25-3133)
お食事茶屋 膳:銚子市西芝町14-2(0479-23-5730)

《旭市》
カントリーハウス 海辺里:旭市上永井1217(0479-57-3190)

《茨城県神栖市》
花寿司:神栖市波崎6558-4(0479-44-2457)

七兵衛訪問レポート

今回伺った、七兵衛はその中の1店。ただ、今回は、いろいろ食べたかったので、席の予約だけして、アラカルトにして食べてきました。

予約は13時でしたが、早く到着してしまい、12時前にはお店に。お店の方の計らいで、席が空いたら、早めに通して下るということで、店内で待たせていただきました。

当日は雨と強風というお天気で、のれんが舞いあがってますね。

見ただけでもわくわくするメニュー。はやり定番の、漬けいわし定食、漬けの極上さば定食、そして、さんまのまま寿司定食。プラスしていくつかアラカルトをオーダー。

最初は、はやり、ド直球のお刺身で、入梅いわしをいただきます。脂がのっていておいしいです。「鰯」という感じは、魚+弱い。つまり傷みやすいというものですが、こちらのお刺身は身がしっかりしていて、新鮮さが違います。いわしの「なめろう」は、みそ等の調味料はあまり感じず、素材の味重視で、「たたき」に近い感じです。新鮮だから、薬味や調味料を多く使わなくても、おいしくいただけます。そして、極上さば刺身。これも脂がのっていて、身がコリコリしてました。サバって、こんな食感だったかな?と思うほど、過去に食べたものと違ってました。いわしもおいしいですが、個人的にはサバが印象的でした。

特上さば定食、さんまのまんま寿司定食などを堪能しました。少し甘めの酢がしっかり効いていて、おいしかったです。さんまは肉厚で、ご飯としっかりなじんでいます。これをポンと口に入れて噛むと、甘さ、酢っぱさ、塩が素材を引き立てて、美味。しっかり漬けてあり、頭まで柔らかく、食べることができます。

ゆる〆さばのお寿司が、酢でゆるく〆られたサバを使ったお寿司。サバのおいしさを感じつついただけるお寿司です。先ほどの極上さばの刺身とも違う鯖のうまみを感じます。

そしてデザートに出てきたのが、カステラ。こちらは、七兵衛の2軒隣にあるカステラ屋さんのもの。170年続いた老舗で、素朴な味わいならら、とってもしっとりしています。時間がある方は、二軒先の 「つる弁菓子舗 」でお土産を買って帰ろう。

丼屋七兵衛 基本情報

  • 店名:観音食堂 丼屋 七兵衛
  • 所在地:千葉県銚子市飯沼町1丁目26
  • 電話番号:0479-25-3133
  • 営業時間:10:00~20:00
  • 定休日:水曜日、木曜日
  • 駐車場:近くにいくつか区画を用意してくださっています。お店に位置を確認して就社してください。(区画は少し小さめです。大きな車の方はご注意ください)

丼屋七兵衛 地図

コメント

タイトルとURLをコピーしました