七輪で、バーベキューを楽しもう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
七輪でバーベキューグルメ
七輪でバーベキュー

5月はアウトドアにはちょうどいい季節。紫外線は強いけど、暑すぎず、日陰に入れば、まだ涼しい。つゆがやってくる前に、晴れた日を楽しみたいものです。

そんな時は、少人数なら七輪のお手軽バーベキューがお勧めです。少量の炭を七輪に入れて火をつけるだけ。あとは、七輪を囲んで、用意した食材を焼いて、食べて、しゃべる、飲む・・・!

簡単に七輪でバーベキューを楽しむ方法をご紹介します。

七輪について

七輪を1つ持っておくと、とても便利。下の写真は我が家のもので、もう7年くらい使っているかと思います。

七輪でバーベキュー
七輪でバーベキュー

七輪がバーベキューにおすすめな理由

我が家では、七輪は箱に入れてしまっていますが、使いたいときは出してささっと出してきます。炭を入れて火をつけるだけ。それで焼いたものがとってもおいしいんです。いつものスーパーのお肉でも、一味も二味も違います。繰り返しになりますが、七輪の利点は以下。

  1. とにかく、これで焼くとお肉、お魚、野菜がおいしい
  2. 少しの量の炭で十分
  3. 掃除が楽(洗うのは網だけ)

魚の塩焼きなども最高においしいです。外の皮の部分はカリッとして、中はふわっと水蒸気がでてくるような肉質に仕上がります。焼き鳥などもすばらしくおいしい。個人的には、塩を多めにして、お酒に合わせて・・・というのがいいですね。

野菜もおいしく食材の甘味を引き出す感じで調理できます。アスパラや玉ねぎなど、とってもおいしいです。

使い終わったら、専用の容器に炭を入れて蓋をしておくだけ。酸素が入らないので、すぐに火が消えて、残った炭は次回にも使える。とってもエコなんです。

七輪バーベキューの動画(後半だけ)をつくりました

七輪でバーベキューをした日の動画を作りました。前半は犬の散歩やランチの様子なんですが、ご興味いただける方はどうぞ。※前半は犬との散歩やランチなのです。後半からバーベキューの様子です。

【夫婦ごはん】ベランダで、七輪バーベキューを楽しむ一日

皆さんも、思い思いに楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました