【山梨】真夏のドライブはココで決まり。本栖湖は真夏でも、ひんやり過ごしやすいオアシスだ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
本栖湖 開放的な眺め愛犬とお出かけ
本栖湖 開放的な眺め

わんと一緒に、自由に旅できる場所は、真夏だと限られる。日中は、地面も熱くなるので、すぐに熱中症になってしまう。真夏にわんことのお出かけをあきらめている方も多いのではないか?そんな時、この場所を候補の一つとして検討してほしい。日によって、北海道の稚内より涼しい、山梨の本栖湖。ここなら、快適な時間を過ごせる可能性が高い。雨など天気には留意して、候補に入れておこう。

本栖湖の魅力

  • 景色がいい!朝陽を移す湖、富士山などの山々の美しさを楽しもう。
  • 真夏も快適。真夏でも夜は17度くらい、昼でも24度程度が多いこの場所は快適だ。
  • 無人駐車場、キャンプもOK。思い思いの過ごし方を選べる。
  • 夏には近隣の湖で複数の花火大会などのイベントに参加するのもよし。

本栖湖の朝

早朝の本栖湖エリア。多少、朝霧が立ち込めることもある。

本栖湖 朝もや
本栖湖 朝もや

車の温度計を見てみよう。朝、5時19分。気温は20度だ。車から出て空気に触れると、少し肌寒いくらいだが、むしろそれが心地よい。なんせ、8月は、山を下りたら、朝から30度を超える猛暑。山の下では、「暑いから、腕が日焼けしてひりひりするから、長袖だったほうがいいかな。」でも、本栖湖では、「ひんやりするから、長袖だったほうがいいかも。」という大きな違いだ。

本栖湖 真夏でも20度
本栖湖 真夏でも20度

車を降りて散歩してみよう。わんたちもこれなら安心して地面を歩かせてOK. 暑いと肉球をやけどするし、すぐに熱中症になるので、うかうか、散歩もさせられない。本栖湖の周りは快適だ。

また、この早朝ならではの人の少なさ。ゆっくり自然を楽しめるってわけ。

本栖湖 ワンの散歩
本栖湖 ワンの散歩

階段を下りて浜に行ってみよう。すでにカヌーを楽しんでいる方もいたり、親子で散策する姿もあるよ。

本栖湖 浜に下りる階段
本栖湖 浜に下りる階段

階段からの眺め。左手に見える黄色い船は遊覧船。犬を散歩させている人もいる。

本栖湖 浜からの眺め
本栖湖 浜からの眺め

ここは無人駐車場。キャンピングカーなど、何台か、車中泊している。

本栖湖 無人駐車場
本栖湖 無人駐車場

こちらはトイレ。いくつかある無人駐車場にはトイレが用意されているけど、中には夜間は鍵がかかっている場合もある。これは大変。本栖湖で車中泊をする場合は、ちゃんとトイレが24時間開放されているか、確認してから泊まるようにしよう。

本栖湖 無人駐車場トイレ
本栖湖 無人駐車場トイレ

駐車場の様子。何台か、車中泊している。ここだと涼しくて快適だったね。

本栖湖 無人駐車場
本栖湖 無人駐車場

もう少し奥まで映るアングルでご紹介しよう。朝の本栖湖は人もまばら。一方、近くには複数のキャンプエリアがあるけど、満員状態。実はこの日は、前の夜に本栖湖の花火大会があったし、当日の夜は河口湖の花火大会があったので、みんなここを拠点に思い思いにイベントを楽しむ、ということだろう。キャンプを楽しみたい場合は、予約はかなり前からとっておいたほうがよさそうだ。

本栖湖 無人駐車場
本栖湖 無人駐車場

朝陽が移る本栖湖。車で湖をぐるっと一周できる。自転車で回っている人もいたけど、気持ちよさそうだったなぁ。

本栖湖と朝陽
本栖湖と朝陽

キャンプをしたい方へ

本栖湖はドライブも楽しいけど、ゆっくり滞在するには、キャンプもおすすめ。

本栖湖キャンプ場

名称:本栖湖キャンプ場

所在地:〒409-3714 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖 18
電話番号:0555-87-2306(バンガローの予約のみ)
電話受付時間 :8:30~17:00 
テントサイトの予約:予約は不要です

本栖湖いこいの森キャンプ場

名称:本栖湖いこいの森キャンプ場

所在地:〒409-3105 山梨県南巨摩郡身延町釜額2035
(やまなしけん みなみこまぐん みのぶちょう かまびたい)
電話:0556-38-0559

コメント

タイトルとURLをコピーしました